とりあえずレシピのメモ
今回は十手ではなく腐れ蔦を採用
(炎樹族、印鑑割るために入れたブリキ通りの悪党との相性の悪さ等から)
ひよけ虫、樫の力あたりを火力にするのも有り、感電の弧炎なんか使えるかも…
エイプは神です
熊野はどうなったんだろうか…?
思いついたので忘れる前に追記。
ひよけ虫、樫の力を抜いて空いたスロットに
≪Kodama of the South Tree / 南の樹の木霊≫2枚
≪Glacial Ray / 氷河の光線≫4枚
そんでサイドに≪Forked-Branch Garami / 別れ枝絡み≫を
2〜3枚忍ばせておくと同系相手に使えるかも…?
ひよけ虫<北の樹の木霊
5 Mountain / 山
6 Forest / 森
4 Karplusan Forest / カープルザンの森
4 Stomping Ground / 踏み鳴らされる地
4 Skarrg,the Rage Pits / 怒りの穴蔵、スカルグ
4 Llanowar Elves / ラノワールのエルフ
4 Kird Ape / 密林の猿人
4 Tin Street Hoolingan / ブリキ通りの悪党
4 Dryad Sophisticate / 世慣れたドライアド
4 Burning-Tree Shaman / 炎樹族のシャーマン
4 Rumbling Slum / 喧騒の貧霊
3 Giant Solifuge / ひよけ虫
4 Char / 黒こげ
3 Might of Oaks / 樫の力
3 Moldervine Cloak / 腐れ蔦の外套
今回は十手ではなく腐れ蔦を採用
(炎樹族、印鑑割るために入れたブリキ通りの悪党との相性の悪さ等から)
ひよけ虫、樫の力あたりを火力にするのも有り、感電の弧炎なんか使えるかも…
エイプは神です
熊野はどうなったんだろうか…?
思いついたので忘れる前に追記。
ひよけ虫、樫の力を抜いて空いたスロットに
≪Kodama of the South Tree / 南の樹の木霊≫2枚
≪Glacial Ray / 氷河の光線≫4枚
そんでサイドに≪Forked-Branch Garami / 別れ枝絡み≫を
2〜3枚忍ばせておくと同系相手に使えるかも…?
ひよけ虫<北の樹の木霊
神河救済TOP10予想
2005年5月25日 MTG1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
黒麒麟と白麒麟は使ってみたいなぁ、なんか可能性がありそう…
ってなわけで意外と上位に置いてます。
P.S各カードのコメントとかは明日にでも追加の方向で
Pithing Needle / 真髄の針 (1)
アーティファクト Saviors of Kamigawa,レア
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
2位
Twincast / 双つ術 (青)(青)
インスタント Saviors of Kamigawa,レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
3位
Infernal Kirin / 冥府の麒麟 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開し、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つカードをすべて捨てる。
3/3
4位
Erayo, Soratami Ascendant / 上位の空民、エラヨウ (1)(青)
伝説のクリーチャー ― ムーンフォーク(Moonfolk)・モンク(Monk) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
いずれかのターンに4つ目の呪文がプレイされるたび、上位の空民、エラヨウを反転する。
1/1
Erayo’s Essence / エラヨウの本質
伝説のエンチャント(場)
対戦相手が各ターンに最初に呪文をプレイするたび、その呪文を打ち消す。
5位
Celestial Kirin / 天界の麒麟 (2)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 麒麟(Kirin)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
飛行
あなたがスピリット(Spirit)か秘儀(Arcane)呪文をプレイするたび、その呪文の点数で見たマナ・コストを持つすべてのパーマネントを破壊する。
3/3
6位
Kagemaro, First to Suffer / 初めて苦しんだもの、影麻呂 (3)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― デーモン(Demon)・スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
初めて苦しんだもの、影麻呂のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
(黒),初めて苦しんだもの、影麻呂を生け贄に捧げる:すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xは、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
*/*
7位
Arashi, the Sky Asunder / 空を引き裂くもの、閼螺示 (3)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー ― スピリット(Spirit) Saviors of Kamigawa,レア
(X)(緑),(T):飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。空を引き裂くもの、閼螺示はそれにX点のダメージを与える。
魂力 ― (X)(緑)(緑),空を引き裂くもの、閼螺示を捨てる:空を引き裂くもの、閼螺示は飛行を持つ各クリーチャーに、X点のダメージを与える。
5/5
8位
Stampeding Serow / 暴走する氈鹿 (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― ビースト(Beast) Saviors of Kamigawa,アンコモン
トランプル
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする緑のクリーチャーを1体、そのオーナーの手札に戻す。
5/4
9位
Thoughts of Ruin / 荒廃の思考 (2)(赤)(赤)
ソーサリー Saviors of Kamigawa,レア
各プレイヤーは、あなたの手札にあるカード1枚につき土地を1つ生け贄に捧げる。
10位
Promise of Bunrei / 分霊の確約 (2)(白)
エンチャント(場) Saviors of Kamigawa,レア
あなたがコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、分霊の確約を生け贄に捧げる。そうした場合、無色の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを4個場に出す。
黒麒麟と白麒麟は使ってみたいなぁ、なんか可能性がありそう…
ってなわけで意外と上位に置いてます。
P.S各カードのコメントとかは明日にでも追加の方向で
Pithing Needle / 真髄の針
2005年5月20日 MTGPithing Needle / 真髄の針(しんずいのはり) (1)コレで止めることになるのは
アーティファクト Saviors of Kamigawa,?
真髄の針が場に出るに際し、カード名を1つ指定する。
指定されたカードの起動型能力は、それらがマナ能力でない限りプレイできない。
独楽,メロク,短牙,枷,各種装備品あたりかな
何気に幅広く使えるし、かなりイイ感じ
でもって最初に見て思ったのは…
やった、赤CoP止まるじゃん!だったのはナイショ
前に言ってた日暮デッキが完成。
デッキ自体は前から出来てたんですが使う機会が…
実際まわしてみるとなかなかNinNin出来る出来るw
妄想の産物 青単NinNin
≪羽ばたき飛行機械/Ornithopter≫4
≪トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling≫3
≪霧刃の忍び/Mistblade Shinobi≫3
≪深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours≫4
≪静風の日暮/Higure, the Still Wind≫4
≪血清の幻視/Serum Visions≫4
≪ブーメラン/Boomerang≫4
≪マナ漏出/Mana Leak≫4
≪霊魂放逐/Remove Soul≫2
≪邪魔/Hinder≫4
≪卑下/Condescend≫3
≪島/Island≫17
≪ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus≫3
≪水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge≫1
ニンニン叫びたい人はぜひお試しあれ
デッキ自体は前から出来てたんですが使う機会が…
実際まわしてみるとなかなかNinNin出来る出来るw
妄想の産物 青単NinNin
≪羽ばたき飛行機械/Ornithopter≫4
≪トゲ尾の雛/Spiketail Hatchling≫3
≪霧刃の忍び/Mistblade Shinobi≫3
≪深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours≫4
≪静風の日暮/Higure, the Still Wind≫4
≪血清の幻視/Serum Visions≫4
≪ブーメラン/Boomerang≫4
≪マナ漏出/Mana Leak≫4
≪霊魂放逐/Remove Soul≫2
≪邪魔/Hinder≫4
≪卑下/Condescend≫3
≪島/Island≫17
≪ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus≫3
≪水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge≫1
ニンニン叫びたい人はぜひお試しあれ
今回のFNMにはポンザで出陣してきました。
1戦目トロン○○−
ラストは相手土地事故、こっちのArc-sloggerが出て終了。
2戦目トロン×○○
精神隷属器を3連続撃たれた後にこちらプレイングミスするもなんとか押し切って勝ち。
3戦目青タッチ黒コン○○−
1ゲーム目はHammer of Bogardanを使いまわして勝ち。2ゲーム目は後手1ターン目MOXからスリス、2ターン目に石の雨、3ターン目にBoilで勝ち。
プレイングミスも多々ありながらも引きの良さ等に助けられて3−0
久しぶりにパックをゲット!
黒ピッチ、青ピッチとなかなかの引き。最近はパックを買ってもハズレばかり引いていたので、コレは嬉しかった。
その後はプレイングについていろいろ勉強させていただきました。
いやぁ、上手い人に教わるのはホントためになりますね
言われてからナルホドと思うことが沢山、これからもいろいろ勉強させていただきます
1戦目トロン○○−
ラストは相手土地事故、こっちのArc-sloggerが出て終了。
2戦目トロン×○○
精神隷属器を3連続撃たれた後にこちらプレイングミスするもなんとか押し切って勝ち。
3戦目青タッチ黒コン○○−
1ゲーム目はHammer of Bogardanを使いまわして勝ち。2ゲーム目は後手1ターン目MOXからスリス、2ターン目に石の雨、3ターン目にBoilで勝ち。
プレイングミスも多々ありながらも引きの良さ等に助けられて3−0
久しぶりにパックをゲット!
黒ピッチ、青ピッチとなかなかの引き。最近はパックを買ってもハズレばかり引いていたので、コレは嬉しかった。
その後はプレイングについていろいろ勉強させていただきました。
いやぁ、上手い人に教わるのはホントためになりますね
言われてからナルホドと思うことが沢山、これからもいろいろ勉強させていただきます
茨木には黒コンで出てきました。
結果は1-3
アレですね。袖の下やら枷やらでゲームエンド。
こっちのフィニッシャー持ってかれると血のやりとりでしかどうにもできなかったり。
除去削ってネズミ入れたり、その他いろいろいじればなんとかなる気も…
もう少し黒コン頑張ってみようとは思いますが、僕は赤キャラってイメージが強いらしいので、それに乗っかってしばらくは赤単のままでいってみようかと…
FNMはダームを1枚出してもらったので再び4枚確保を狙いにいきます(ぉ
結果は1-3
アレですね。袖の下やら枷やらでゲームエンド。
こっちのフィニッシャー持ってかれると血のやりとりでしかどうにもできなかったり。
除去削ってネズミ入れたり、その他いろいろいじればなんとかなる気も…
もう少し黒コン頑張ってみようとは思いますが、僕は赤キャラってイメージが強いらしいので、それに乗っかってしばらくは赤単のままでいってみようかと…
FNMはダームを1枚出してもらったので再び4枚確保を狙いにいきます(ぉ
ダーム欲しかったなぁ
2005年4月2日 MTG昨日のFNMの結果
1戦目 構築済み再び ○○−
何の問題もなくスリスが走って乙
2戦目 トロン ××−
歯と爪?キキジキとタイタン出てきても本体焼けば…
あー、白金の天使とレオニンの高僧ね。全部焼いて殴れば…
え?歯と爪?…orz
3戦目 トロン ○×○
森の占術→真鍮の都から赤の防御円が出た次のターンにサイドから導入した
≪Culling Scales / 選別の秤≫を引いてスリスが走って勝ち
その後の6ドラはこんな感じ
?手甲,ゴブリンの軍勢
?空民の曇乗り,浮き夢のずべら,刃鬣の獏,密の反抗,未達の目
?川の水神,ねじれた鏡映の神,無神経な詐欺師
武野の大小、正守,空民の雨刻み×2
?秘教の抑制,深き刻の忍者,火の咆哮の神
?貪る憤怒,霜の大峨,霜剣山の暴れ者,伝承の語り部×2
?嵐の種父,地揺すり
結果は1−2
土地事故に助けられ、土地事故に裏切られ…
それでも前回に比べればかなりの成長っすよ(><)ノ
1戦目 構築済み再び ○○−
何の問題もなくスリスが走って乙
2戦目 トロン ××−
歯と爪?キキジキとタイタン出てきても本体焼けば…
あー、白金の天使とレオニンの高僧ね。全部焼いて殴れば…
え?歯と爪?…orz
3戦目 トロン ○×○
森の占術→真鍮の都から赤の防御円が出た次のターンにサイドから導入した
≪Culling Scales / 選別の秤≫を引いてスリスが走って勝ち
その後の6ドラはこんな感じ
?手甲,ゴブリンの軍勢
?空民の曇乗り,浮き夢のずべら,刃鬣の獏,密の反抗,未達の目
?川の水神,ねじれた鏡映の神,無神経な詐欺師
武野の大小、正守,空民の雨刻み×2
?秘教の抑制,深き刻の忍者,火の咆哮の神
?貪る憤怒,霜の大峨,霜剣山の暴れ者,伝承の語り部×2
?嵐の種父,地揺すり
結果は1−2
土地事故に助けられ、土地事故に裏切られ…
それでも前回に比べればかなりの成長っすよ(><)ノ
先月は赤単ばっかりだったので他のデッキを組もうかと、
正直なところ墨目とか黒ピッチとかの使い勝手も気になるところ
色々試してみたいなぁ。
春休みの宿題もそろそろ手をつけないと大変なことになるかも…
黒コンいろいろ調整してたら春休みが終わってたってなことになりそう
まぁ、宿題は春休みが終わってからやればいいや
正直なところ墨目とか黒ピッチとかの使い勝手も気になるところ
色々試してみたいなぁ。
春休みの宿題もそろそろ手をつけないと大変なことになるかも…
黒コンいろいろ調整してたら春休みが終わってたってなことになりそう
昨日のFNMには赤単で出ました。
1戦目 白うに×○×
2戦目 謀叛の構築済み○○−
3戦目 青単パーミ×○○
でもって、その後のドラフトに参加
結果は0−3と惨敗…
ピック×
プレイング×
この2つが揃ってる僕に誰か愛の手を…どなたか師匠と呼ばせて下さい
そういえばBlog書くのを薦めてくれたよしりんさんに相互リンク張ってもらうことに(^^)
これからもコアにはちょくちょく行きますんで今後ともよろしくお願いしますね。
1戦目 白うに×○×
2戦目 謀叛の構築済み○○−
3戦目 青単パーミ×○○
でもって、その後のドラフトに参加
結果は0−3と惨敗…
ピック×
プレイング×
この2つが揃ってる僕に誰か愛の手を…
そういえばBlog書くのを薦めてくれたよしりんさんに相互リンク張ってもらうことに(^^)
これからもコアにはちょくちょく行きますんで今後ともよろしくお願いしますね。
≪静風の日暮/Higure, the Still Wind≫に魅せられる
2005年3月24日 MTG≪静風の日暮/Higure, the Still Wind≫のイラストが魅力的!
日暮を使った忍者デッキを作らないといけない気がしてくる。
日暮を使った忍者デッキを作らないといけない気がしてくる。